新しいスポーツの楽しみ方!注目のスポーツクラウドファンディング

スポーツ系アスリートを応援するクラウドファウンディングとは

現在ではクラウドファンディングでアスリート支援するものもたくさんあります。
競技活動などに必要な資金を、その活動に賛同し応援したいと思う不特定多数の人(支援者、サポーター)からインターネットを通じてつながる仕組みのことです。
アスリートの成長をみんなで応援しようというスポーツの新しい楽しみ方もあります。
起案者とコミニケーションをとりながら、支援の輪を広げます。
ファンディングが成立して集まったお金は、投資や融資ではないためリターンでコレクターに成約した内容実行すること以外の返済等の義務や制約は発生いたしません。プロジェクトのオーナーシップを100%プレゼンター(プロジェクト発起人)に属したまま、集めたお金をもとに活動に取り組むことが可能です。

クラウドファンディングの種類

アスリート向けのクラウドファンディングには大きく分けて2つ種類があります。

寄付型クラウドファンディング

集めた資金を全額寄付にあててリターンは無しと言うスタイルです。
アスリートとして名前がある程度知れている場合にはこの寄付型クラウドファンディングは有効です。
一般的には被災地の支援など社会貢献性の強いプロジェクトが寄付型クラウドファンディングを実施することが多いと言われています。

購入型クラウドファンディング

支援者はお返しとして、モノやサービスを受け取れるスタイルです。また、この購入型クラウドファンディングはさらに2つに分けられます。

  1. All Nothing型
    目標金額が達成した場合のみプロジェクトが成立する
  2. All in型目標金額に対しなくてもプロジェクトの成立が認められる

購入型クラウドファンディングは、支援者に対してのお返しである、リターンが必須となりますが、アスリートならではのユニークなリターンを用意することで、それをきっかけに支援が集まることもあります。
またファンが増えることもあります。
例えば、世界大会や海外大会でしか手に入らない、希少価値の高いグッズが、リターンとしてあると目をひきやすいです。

はじめ方・登録の方法

無料登録のサイトもたくさんあります。
誰でも簡単に無料でプロジェクトを作れます。安心安全なプラットフォームでたくさんのクリエイティブなアイデアや挑したいことを形にできます。
すぐ始めれるところがメリットです。
ネット上で会員登録をします。
プロジェクト公開前の審査は必要ですが、即日対応してくれるところもたくさんあります。
安心の料金システムのサイトもたくさんあります。プロジェクトの掲載には費用がかからないところが多く、発生する費用としては達成した合計支援額に対する手数料のみなので、安心してプロジェクトを始められます。
資金の振り込みまでの期間が短いところも多いです。資金振り込み依頼をかけ着金を確認できます。

アスリートがクラウドファンディングを行うメリット

アスリート活動に必要な資金を得られます。
海外遠征や大会への出場、普段の練習で使用する練習用具に係る資金をクラウドファンディングによって調達することが可能です。
自分の活動を周りに伝えるきっかけにもなります。クラウドファンディングはインターネットを通して支援者を集める仕組みのことですので資金を集めるには自身のFacebookやTwitter、Instagramを駆使してクラウドファンディングを実施することを周囲に広める必要があります。
クラウドファンディングを通して自分の活動を周知することでその活動に共感し、応援してくださる方が増えます。つまりファンが増えます。ファンができると、クラウドファンディングでのプロジェクトのみならず、その後の活動も継続的に支援してくださるきっかけにもなります。

アスリートがクラウドファンディングを行うデメリット

集めた資金から手数料が引かれてしまうことです。手数料は会社によって様々ですが岐阜いただいた資金から運営外車に惹かれてしまいます。手数料に見合うサービスを運営外車が提供してくれるかしっかりと見極める必要があります。

スポーツ特化型のクラウドファンディングのWEBサイトのご紹介

アスリートエール

運営団体→一般社団法人アスリートエール
公式ホームページによると「2010年6月から試験運用開始し、実験期間を経て、2012年11月より一般社団法人体制にて本格スタート」サービスそのものと運営団体が同じで、一般社団法人と言うのも特徴です。公益性で言えば間違いなくナンバーワンです。

スポーティー・ファンド

運営団体→株式会社スポーツITソリューション 資本金40,000,000円
株主→株式会社クララオンライン/株式会社電通
代表取締役会長が家本賢太郎氏、代表取締役社長は元電通社員の石元竜太郎氏。
電通のバックアップがあるので今後潤沢な資金やメディアを通じて投資などの強みを駆使できる強みのある会社です。
そして、もう一つの大株主である株式会社クララオンラインと言う企業は、中国やシンガポールを拠点に、ホスティングや通信ビジネスなどをやっている会社です。

アレ!ジャパン(ALLEZ japan)

運営団体→有限会社サイバービジョンコンサルティング
代表者 田村 聡
授業内容/ウェブサイトデザイン及び政策、ウェブサービス構築を呼び運営、商品開発、販促などのコンサルティング、システム開発、トライアスロン、オープンウォータースイム用ウェットスーツ開発、ビーチテニス用パドル(ラケット)デザイン、その他商品開発
会社自体がスポーツの根底部分にしっかり関わっています。

どんなスポーツのクラウドファンディングがあるのか?

主なカテゴリーとしては、球技.陸上.ウィンタースポーツだとウォータースポーツだったモータースポーツ.格闘技や武道.スカイスポーツ.その他様々なスポーツの種類のクラウドファウンディングがあります。

クラウドファンディングの事例としては、
例えば「プロ野球OB選手が被災地や施設の夢を持つ子供たちの架け橋に」と、野球教室開催に向かって600,000円を達成したものがあります。
福岡を拠点にイベントで野球教室を行っている、プロ野球OB野球教室運営チームがプロジェクトしているものです。
協力プロ野球OBは、元ロッテ元ダイエー元ホークスの選手です。

他には「西アフリカのブルキナファソ代表野球チームサポーター募集」と言うものがあります。西アフリカの国、ブルキナファソに野球を普及させる活動の支援になります。ブルキナファソの社会は制限のある社会で、厳しい環境の中で、子供たちが自由に夢を描くことは難しい場所です。
野球をすることに対して批判的で、意味のないことだと思われています。
そのような環境でも野球ができる環境づくりの活動を続け、子供たちが野球を継続的にやり続けられるための支援活動になります。

他には、2020年ワールドカップに向けてのクラウドファンディングもあります。
「2020ワールドカップで日の丸を背負ってもらうために!」2020年は武術太極拳にとっても大切な年になります。初めて、東京で武術太極拳ワールドカップが開催されるのです。そのため7月の全日本から、10月の世界選手権、そして来年のワールドカップえと厳しい戦いが続きます。武術太極拳の普及のため今まで以上より高いレベルの演武を目指して本場中国にて渾身の修行のための応援、支援をお願いするものです。