クラウドファンディング【makuake】とは

日本国内有数のクラウドファンディングサービス業者の1つに、makuakeがありますよね。makuakeはテレビ番組で特集が組まれるほど有名なクラウドファンディングサービス業者ですので、makuakeの知名度は十分です。ですがmakuakeがどんなサービスを行っているのか、詳しく知らない人がいてもおかしくありません。そこでmakuakeがどんなサービスを提供しているのか、基本的な部分を中心に紹介していきますよ。

クラウドファンディングのmakuakeが提供しているサービスとは

クラウドファンディングのmakuakeは、まだ世間に発表されていない斬新でアイデアにあふれているサービスや商品、さらに場合によっては新規店舗の出店など、あらゆるサービスが世に出ることををサポートするクラウドファンディングの業者です。アイデアを実現化させたいプロジェクトの発案者と新しいアイデアに対して資金援助を行う協力者が、makuakeのもとには多々集まります。makuakeは国内有数のクラウドファンディングですので、発案者も協力者もmakuakeを利用して新しいアイデアを世に出したいと思いやすいです。この利用のしやすさが、makuake人気の秘密といってもいいのかもしれません。

いくらクラウドファンディングがアイデアの実現に役立つとはいっても、新しいアイデアに対して資金援助をしてくれる協力者が集まらないことには何も始まらないですよね。アイデアが絵に描いた餅に終わってしまい、サービスや商品を世に出せなくなってしまいます。ですがmakuakeならメディアを通じて世の中に知れ渡っている強みがありますから、十分な認知度を誇っています。makuakeが有名であることが、発案者も協力者も多数集める要因になっているということですね。

また新しいアイデアの実現に向け、広報やマーケティングやエンジニアなどスタッフの力を借りられるのもmakuakeメリットですよ。いくらいいアイデアが思いついていたとしても、それをたった1人ではなかなか実現できませんよね。資金援助をしてくれる協力者はもちろんのこと、協力者以外にスタッフの力を借りることも時には必要です。makuakeだったらサポート体制が充実していますので、プロジェクトの発案者の大部分がそのサービスに満足していますよ。さらにmakuakeにはブランド力がありますので、ブランド力も成功につながる要因だといえますよね。

さまざまなジャンルで利用されているクラウドファンディングのmakuake

クラウドファンディングのmakuakeは、ジャンルを問わずいろいろな人から利用されているのが特徴ですよ。特別どのジャンルに強いというわけではなく、オールマイティーに対応している点がmakuakeの魅力ですね。そのジャンルは本当に豊富で、makuakeを利用して成功した事例は多数報告されています。たとえば電動バイク、アニメーション映画、お祭り、さらには日本酒と、makuakeを利用して成功したジャンルはまるでバラバラです。逆を言えばどんなジャンルでも通用するのがmakuakeですので、アイデアはあるのにそのアイデアを実現化するための資金集めの場がない、そんな人にはmakuakeがぴったりです。

時計、オーディオ、宿泊施設、伝統工芸品、ファッション関連、食品など、そのジャンルは多岐に渡っています。これだけ豊富なジャンルを取り扱っているのがmakuakeですので、ジャンルで困るようなことはないとわかりますよね。まさしくどんなアイデアでも協力者からの賛同を得られさえすれば実現する、それがmakuakeの特徴です。

クラウドファンディングのmakuakeはアイデアの魅力が伝わりやすい

クラウドファンディングのmakuakeが多くの人に利用されている理由の1つに、アイデアの魅力が伝わりやすいことが挙げられます。どんなにすばらしいアイデアだったとしても、その魅力が伝わらないことには協力者からの資金援助を受けられないですよね。アイデアを出した段階では当然のことながらまだ実現していませんので、その段階で魅力をどう伝えるのかがとても大事なポイントです。

makuakeではアイデアをストーリーという形で、文章と写真やイラストをまじえながらわかりやすく紹介していますよ。プロジェクトの発案者がいったいどんな思いを込めてアイデアを立ち上げたのか、ストーリーを見ることによってその魅力が余すところなく伝わってきます。このアイデアの説明のわかりやすさが、makuakeの利用につながっていることは明白です。また協力者として資金援助することによっていったいどんなリターンがあるのかも、もちろん魅力たっぷりに紹介されていますよ。さらに注意事項やリスクについても明記されていますし、安心して利用できるのがmakuakeの魅力です。

クラウドファンディングのmakuakeはアイデアを探しやすい

有名クラウドファンディングとして名を馳せているmakuakeですので、毎日たくさんのアイデアがプロジェクトとして発案されています。ただ協力者はどんなアイデアでも構わず資金援助をしたいわけではなく、特定のジャンルや興味を持つアイデアに対して資金援助したいと思うのが普通ですよね。makuakeはアイデアが探しやすくなっていますので、資金援助したくなるアイデアを検索ですぐにみつけられますよ。検索窓から何かしらのキーワードを打ち込んでアイデアを探してもいいですし、ジャンル分けされている人気のタグやカテゴリーからある程度まとめて検索することもできます。これならたくさんあるアイデアの中から興味のあるアイデアだけをすぐにピックアップできますので、アイデア探しがとても楽ですよね。

また特にジャンルやキーワードを指定することなくとにかく新しいアイデアを中心にチェックすることも、トップページの「New!」を見ればすぐにできます。さらに「今日のピックアップ」という項目もありますし、1度閲覧したアイデアは閲覧履歴に残ります。これなら目的とするアイデアを探し出しやすいですよね。

クラウドファンディングのmakuakeは表示が見やすい

makuakeは表示が見やすいのも、長所の1つに数えられます。たとえばアイデアの画面を開いた時、目標金額がいくらなのか、現在いくら集まっているのか、それは目標金額の何%なのか、支援者がいったい何人にいて残りの募集日数は何日なのかなど、さまざまな情報がすぐにわかるようになっています。これらの情報はアイデアの現況を知るのに必要な情報ですので、すぐにわからないと不便ですよね。makuakeはこれらの表示が非常に見やすいので、ストレスなくアイデアを探すことができますよ。

また実行者の最新投稿という形でアイデア発案者のコメントや情報を確認することができますし、支援者からの応援コメントも掲載されています。これらの情報ページはアイデアを盛り上げていくのに一役買いますので、とてもわかりやすくておもしろい表示になっていますよね。

また右端にはもちろんプロジェクトを支援する内容の詳細について表示されていますので、実際にプロジェクトに興味を持った時にすぐチェックできるのも助かります。このようにmakuakeは表示が見やすいので、画面を見ていてストレスを感じません。この利用しやすさもmakuakeの良さです。