クラウドファンディング「レディーフォー」とは

手軽に使えるレディーフォーは、クラウドファンディング初心者にもおすすめ

不特定多数の人々から資金調達ができることで、人気が高まっているのが、クラウドファンディング。
このクラウドファンディング・サービスは、現在、国内の多数のサイトで提供されていますが、特に、レディーフォーは、手軽に使えて、魅力も満載です。
これからクラウドファンディングを通して資金調達を検討中の方は、ぜひ確認しておきましょう。

レディーフォーは、国内クラウドファンディング業界では、比較的長い歴史を持ち、プロジェクトを成功させるためのノウハウも充実しています。
手軽にスタートできるシンプルプランも用意されているため、今すぐ始めたい方にもおすすめですし、クラウドファンディングに使う最初のサービスとしても、活用しやすいです。

レディーフォーの概要

レディーフォーは、国内では初めてとなるクラウドファンディングのプラットフォームとして、2011年3月にサービスを開始しました。
まさに業界の草分け的存在であり、今でも牽引役として存在感を放っています。
歴史がある分、その実績も豊富であり、特にプロジェクトの成功率が75%となっているのは、驚異的です。
レディーフォーの場合、大多数のプロジェクトが資金調達を成功させているわけですが、平均的なクラウドファンディングでは、成功率は30%とされますので、それだけ期待が持てるサービスとなります。
高水準の成功率を誇っている理由は、サービス発足以来、しっかりとサービス内容を分析し、ノウハウを蓄積してきたことにあります。
今では累計支援金額は70億円に達し、サイト内のプロジェクト掲載総数は1万件に近いです。

レディーフォーのサービスの特徴

レディーフォーのクラウドファンディングには、同業他社に比べて強みとなる特徴が幾つかあり、このため、多くの方々から、クラウドファンディングプラットフォームとして選ばれています。

まず、なんと言っても利用手数料がリーズナブルな点は特筆すべきでしょう。
レディーフォーの利用手数料は、業界でも低水準の、12%程度となっており、他の大手サービスに比べてリーズナブルです。
利用の際の金銭的なハードルが低いため、手軽に資金調達を考えやすくなっています。

また、不特定多数の人々が資金を出し合うわけですから、場合によっては、意見の食い違いなど、トラブルの発生が想定されます。
特に、インターネット上の人間関係におけるトラブルは、懸念材料ですが、レディーフォーでは、この点に関しても対策を施しています。
掲載前にプロジェクトがチェックされる他、万が一のトラブルが生じた時には、レディーフォーのスタッフが仲裁して、問題解決を支援してくれます。
資金調達を達成した後も、色々とアドバイスや支援をくれるのも、レディーフォーならではの特徴です。
全体的に綿密で、丁寧なサポートが期待できます。
レディーフォーに在籍しているスタッフは「認定・准認定ファンドレイザー」資格の取得者が多数在籍しており、キュレーターも厳選された人材が揃っているため、頼もしいと言えます。

レディーフォーのシステムと資金調達成功への取り組み

クラウドファンディングでは最も気になる、資金調達に関する仕組みですが、レディーフォーは様々な取り組みをスタートし、ノウハウを蓄積してきているので、これは期待大です。
資金調達達成率75%を誇る、その理由を見ていきましょう。

まず、レディーフォーでは支援手段として、「購入型」と「寄付型」から選ぶことが可能です。
「購入型」は支援者に対して、投資をしてもらった見返りとして、商品やサービスを還元するのが特徴です。
他方の「寄付型」は、その名の通り、資金を寄付することで支援してもらえます。
あくまで寄付なので、リターンを設定する場合も、対価性のないものに限られます。
このため、寄付型はNPO法人などにとってメリットが大きい仕組みとなっています。
プロジェクトによって、購入型が良いか、寄付型が良いかは変わってきますので、好ましい方を選べるようになっているのは、ポジティブなポイントと言えるでしょう。

また、レディーフォーの場合、資金調達の実施方式は、原則として「All or Nothing」型とされています。
これは資金調達の目標金額を設定し、それに達すれば、プロジェクトがスタートすると言うものです。
対して「All In」型もありますが、こちらは目標金額に届かなくても事業をスタートするタイプとなります。

次に、レディーフォーにおいて、より資金調達を円滑化するための工夫を見ていきましょう。
例えば、サイト上では各プロジェクトがしっかりとPRされており、もう少しで目標額が集まりそうな「あとひと押し」のコーナーや、「注目プロジェクト」の特集を行うなど、露出度を高める工夫がされています。
各プロジェクトは、レディーフォーのサイト上で、目標金額と達成状況が判りやすく表示されているなど、支援者の意欲を高めるような工夫も少なくありません。
目標金額に達成した後にも、更に次の段階の目標を目指せる「ネクストゴール機能」や、期間制限を気にせずに資金集めを継続できる「コミュニティ機能」も用意されており、多角的なサポートが有るのが魅力です。

選べる2種類のプラン

レディーフォーでは、2種類の費用プランが用意されており、予算やプロジェクトにあわせて、好ましい方を選ぶことが可能です。

用意されているのは、「シンプルプラン」と、「フルサポートプラン」の2つ。
利用手数料は前者が12%、後者が17%となっており、それぞれに違いがあります。

まず、シンプルプランは文字通り、ごっそりと各種手続きが削除されて、今すぐにでも使い始めることができるのが特徴です。
SNSアカウントを使ってすぐに会員登録でき、その直後から、公開用プロジェクトページの編集を行えます。
SNSアカウントがあれば、1分もあれば登録手続きが終わるので、試しに始めてみたい方には最適でしょう。
もちろん、シンプルではありますが、必要な機能は一通り揃っており、安心して使えます。
プロジェクトを作成するためのマニュアルが用意されている他、分析プログラムや管理システムも充実。
これだけでも充分に高機能と言えるでしょう。

他方、フルサポートプランは、クラウドファンディングを成功させるための「キュレーター」と言うスタッフが、綿密な支援をしてくれるのが特徴です。
シンプルプランは、プロジェクトの目標額や資金調達戦略などを、事業発案者が自分で決める必要がありましたが、フルサポートプランでは、この点についても、キュレーターからのアドバイスが得られます。
プロジェクトをどのようにPRしていくかや、共感を得やすい文章の書き方などもレクチャーしてれるので、その分、資金調達の成功率を高めることも可能でしょう。
プロジェクトの公開後も、引き続き、改善点などを見つけてくれます。
しっかりとサポートを受けたい方や、重要なプロジェクトで、何とか成功に導きたい時には、こちらがおすすめです。

レディーフォーで成功したプロジェクトは多種多様

レディーフォーの公式ページにアクセスすると、現在、資金集めが進行中のプロジェクトを見ることができます。
この中には、既に目標達成率が90%後半であったり、100%を超えているものも珍しくありません。
資金集めに成功しているプロジェクトについては、多様性があって、個人もあれば法人、NPO団体のものあります。
実際の成功例は、「子供の未来を守る」ことをテーマにしたものや、地域振興を目指したもの、便利グッズの製作や懐かしのブランドの復刻など、枚挙に暇がありません。
スポーツ団体のレベルアップを目標にしたプロジェクトもあります。
このような傾向から考えると、レディーフォーでは実に幅広いプロジェクトで、資金調達を検討できるのではないでしょうか。
自身のアイデアや夢を実現するためには、ぜひ、活用してみたいサービスと言えそうです。