クラウドファンディング「キャンプファイヤー」とは

クラウドファンディング最大手のキャンプファイヤー

現在ではクラウドファンディングという言葉がよく聞かれるようになり、多くの業者がクラウドファンディング事業を運営しています。中でも、老舗であり且つ最大手の業者と言えるのが2011年起業の「キャンプファイヤー」です。最近は芸能人が企画したプロジェクトへの出資を募るクラウドファンディングに、キャンプファイヤーが利用されています。

2019年の時点で100億円以上の資金が運用されており、2万件以上のプロジェクトが実施されています。ベースになっているのは購入型のクラウドファンディングですが、寄付型のクラウドファンディングだけを集めた「Goodmorning by CAMPFIRE」も展開されています。なお、投資型のクラウドファンディングには対応していません。

キャンプファイヤーでは出資者のために、クラウドファンディングのノウハウや情報を集めた「CAMPFIRE ACADEMY」が提供されています。その他、問い合わせのページを設けたり、トラブルに対応したりと、幅広く出資者をサポートしています。

クラウドファンディング最大手のキャンプファイヤーの特徴

キャンプファイヤーの特徴には以下が挙げられます。

購入型クラウドファンディングが中心

購入型というのは企画者のプロジェクトに出資すると、その出資額やプロジェクトの内容に応じた返礼品やサービスを受けられるものです。商品やサービスなど、出資に対するリターンの内容が明確であるため、非常に分かりやすくなっています。

リターンとして提供される商品は新しく開発される商品や当該企業を代表する商品、またはプロジェクトの行われる地域の特産品や名産品が贈られています。サービスの場合は、サービスを利用できる引換券やチケットが多くなっています。通常は、出資額に比例してリターンの価値が高くなります。

なお、キャンプファイヤーでは地域のために活動しているNPOや、先進技術の開発や研究のための事業を行っている企業などへ寄付する、寄付型のクラウドファンディングも扱っています。寄付型に関しては、「Goodmorning by CAMPFIRE」という姉妹サイトで展開しています。

幅広いプロジェクト

プロジェクトの内容がバラエティに富んでいます。例えば、病気を抱えている子供や発達障害の子供のためのプロジェクトや、美術、音楽、舞台、環境などのプロジェクトが提供されています。

その他、世界を相手にしたグローバルプロジェクトや個人専用のパーソナルプロジェクトなど、ユニークなものが少なくありません。

クラウドファンディング最大手のキャンプファイヤーのメリット

キャンプファイヤーを利用するメリットとしては、企画者と出資者でそれぞれ以下になっています。

企画者側のメリット

幅広いプロジェクトに対応

様々なプロジェクトの起案を受け容れてもらえます。例えば、ちょっとセクシャルな商品からマニアックな商品、ニッチな商品なども起案が可能です。そのため、起業用の資金を集めたり、イベントの出資を募ったりすることが容易になっています。

また、多くの利益を取ることが難しいアート系のプロジェクトや、高額な商品のリターンを出せないプロジェクトでも起案として出せます。

目標に応じたゴールの設定

企画者は自由にゴールを設定できます。一定額が集まった時にプロジェクトをスタートさせるという「ゴール」や、より多くの金額を集める「ストレッチゴール」などの設定ができます。

一定額以上の出資を制限したり、逆により多くの金額を集めることが可能になっています。

出資者へのコンタクトが可能

出資者へ直接お礼したり、メッセージ機能で出資者と交流したりできます。また、サイトの閲覧者に対する活動報告もできます。活動報告は進捗状況の報告だけではなく、アドバイスなどを受けることもできます。同時に、SNSによる交流を図ることで、プロジェクトの宣伝ができるとともに、プロジェクトへの信頼性をアップできます。

支援者側のメリット

審査に通ったプロジェクト

掲載されているプロジェクトは全てキャンプファイヤーにおける審査に通ったものだけです。従って、安心してプロジェクトに出資できます。当然、非常識なものや犯罪に繋がるようなものはありません。

少額の出資

出資額は数千円から可能になっています。出資方法も定期的に寄付のできる「ファンクラブ」という制度や、興味のある活動のプロジェクトに対して月に数百円を毎月支援する制度も用意されています。

素早いリターン

支援に対する企画者からのレスポンスが早くなっています。

クラウドファンディング最大手のキャンプファイヤーの登録と出資

キャンプファイヤーでクラウドファンディングを利用するには以下の手続き踏みます。

  1. キャンプファイアーに会員登録をします。
  2. プロフィールを入力します。
  3. プロジェクトへ出資します。

会員登録

会員登録は「メールアドレス」、「Twitter」、「Facebook」の3種類からできますが、メールアドレスを利用するのが一番早くなっています。

  1. キャンプファイヤーのWEBサイトにアクセスし、「ログイン」をクリックします。次の画面で新規会員登録欄にメールアドレスを入力し、「確認メールを送信」をクリックします。
  2. 入力したメールアドレスにキャンプファイヤーからメールが届くので、メールに記載されているURLをクリックします。
  3. 開いた画面で任意のユーザー名とパスワードを入力し、「利用規約に同意」にチェックを入れ、「登録」をクリックして登録が完了です。

プロフィールの入力

  1. 登録後、マイページにログインします。
  2. 「設定」から「プロフィール編集」に進み、必要事項を入力します。

プロジェクトへの出資

  1. プロジェクトの一覧から出資したいプロジェクトのページを開きます。
  2. 「プロジェクトを支援する」をクリックします。
  3. 各種リターンの中から、希望するリターンを選択します。なお、出資額を上乗せすることも可能です。
  4. 次に、メールアドレスを入力します。
  5. 「お支払い画面へ」をクリックし、支払方法を選択します。
  6. 続いて、各種情報を記入します。情報の記入はリターンを受ける際に必要となるため、間違いの無いように記入します。
  7. 最後に、「確認」をクリックして出資が終了です。ちなみに、応援コメント欄にメッセージを入力することもできます。

支払方法は下記から選択できます。

  • クレジットカード:
    国際ブランドはVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubが利用できます。
  • コンビニ払い:
    出資額が25万円以下の場合に利用できます。プロジェクトが終了する2日前の18時までに支払いを済ませなければなりません。なお、セブンイレブンは利用できません。
  • 銀行振込:
    プロジェクトが終了する2日前の18時までに支払いを済ませます。
  • Paidy(後払い):
    スマホとメールアドレスだけで利用できる翌月払いのオンラインサービスです。
  • PayPal:
    クレジットカードや銀行口座で決済するオンラインサービスです。
  • キャリア決済:
    au、ソフトバンク、Yahoo!モバイル、ドコモで支払いができます。

コンビニ払いと銀行振込以外の決済は、プロジェクトの終了までに支払えばOKです。出資が完了すると、キャンプファイヤーからメールが送られてきます。